ファイナンシャルプランナー

○安田まゆみさん

http://www.my-fp.net/

フリーのファイナンシャルプランナーとして、おもに女性のお金の相談に乗っているなかで、離婚やDVなどの人生相談と、それにまつわるお金の相談が増えていきました。こうした相談にも対応できるようにと参加したシングルマザーフォーラムの講座で、エープラスと出会ったんです。以来、エープラスのお役に立てることがあればと思って、自分のできる範囲で支援しています。

今では、勝手に「エープラスの応援団」のつもりになっています。「エープラス」の存在を知ってもらうことやDVの実態を広く知らせていこうと思って、ブログなどで紹介したり、支援物資の寄付を呼びかけたりしています。エープラスの会員にはシングルマザーの方も多いので、少しでも家計のやりくりの参考になるアドバイスができるよう、ファイナンシャルプランナーの仲間を集めての勉強会を開いたりしています。

実際に支援していると言っても、たいしたことはできていません。DV被害にあっていても、経済的な面での不安から、夫の下を逃げ出せない人も多い現実の中で、ファイナンシャルプランナーとしてできることは何かを考えてきました。ひとつに女性の経済的な自立に対しての啓蒙活動をさらに広げることだと思っています。それと同時に、DV被害者の方の離婚成立後の生活設計(ライフプラン)や家計のやりくりの仕方をアドバイスすることだと思っています。前者については、すでに以前から取り組んではいますが、後者については、まだまだ、これからというところです。